ジャーナリズム研究会は雑誌『リトマス』を作成、発行している中央大学のサークルです。
『リトマス』の発行は入学式、夏季休暇前、学園祭、冬期休暇後の年4回です。
サークル棟入口、Cスクエア入り口、各学部事務室前、食堂2Fにて無料配布しております。
また、新入会員を常に募集中です。中央大学の学生であれば、学年は問いません。
自らの手で雑誌を作る、ということに興味がある方は、右記のメールアドレスへご一報ください。
取材・広告などのご相談もお待ちしています。お気軽にどうぞ!

2005年03月31日

愛知万博弁当解禁!?

どうも、中央大学ジャーナリズム研究会某二年男のキャンペーンです。
初ブログ、いささか緊張してますあせあせ(飛び散る汗)
一応このカテでは時事ニュースやジャーナリスティックな話題に触れていきたいと思うのでよろしくお願いしますexclamation
それでは記念すべき初回は愛知万博に関するこのニュースです。

万博、弁当持ち込み緩和へ 認めた方が、と首相(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000257-kyodo-soci

小泉首相GJexclamationですね。
弁当問題で万博には抗議が殺到しているようです。
それでも弁当禁止 抗議殺到 持ち込み問題 (中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050318_011.html

というのも今回の万博では飲食物の持ち込みはVIP、中高生の団体以外の一般客に対しては全面的に禁止されています(一部除く)。持ち込もうとしたら係員に注意され強制処分。そのため、入場者は半強制的に館内の食事施設で食事をすることになります。しかし、青空の下でピクニックシートを広げてちょっと普段より豪華な弁当を楽しく団欒をしながら食べるのがこういう大規模テーマパークの一つの楽しみ方なのではないでしょうか。事実、東京ディズニーランドをはじめ多くのテーマパークでは弁当の持込が許可されています。それになぜVIP(要人)は許可なのでしょう?不公平です。あとコンビニでの販売が許可されていますが、家庭調理弁当が駄目でコンビニ弁当がオーケーな理由ってなんでしょう?疑問です。

それにそもそも弁当の大量廃棄って自然との共存を目指す今回の万博のテーマに矛盾しているような気がします。一体どこが自然の叡智なんでしょう。

食虫毒防止を謳いながらトイレに石鹸が無かったり

証拠画像

http://f57.aaa.livedoor.jp/~monositu/imagebord/img/Monositu_20050327174017-184.JPG

館内の食事が○ッタ○リだったり、

ポップコーン

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0326/expo090086.jpg
カレー

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0326/ookura_3.jpg
ジュース

http://fwy-101.sakura.ne.jp/aichi/src/1111516790088.jpg

今年の万博はどこか可笑しいですね。
こちらの朝日新聞の記事によると独占禁止法に違反する可能性があるようですね。
「万博会場への飲食物持ち込み禁止は独禁法違反」と告発(朝日新聞) http://www.asahi.com/life/update/0328/009.html

キャンペーンは今後も引き続き万博問題を追い続けますパンチ



posted by J研メンバー at 03:13| Comment(1) | TrackBack(6) | マスコミ、ジャーナリズム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBさせていただきました。

それにしても、何だかよくわかりませんね。
Posted by そら at 2005年03月31日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2701629
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

手作り弁当なら持ち込みあり?
Excerpt: 既にいろいろ取り上げられているこの話題ですが、 どうも納得いかない点が2つほどありますので、 ここに書かせていただきます。
Weblog: 空色のえんぴつ
Tracked: 2005-03-31 19:13

【愛・地球博】試される「叡智」と「循環」
Excerpt: 妻と子ども達が春休みということで愛知県に帰省している。私も週末から合流する予定(?)だが、時間があればウワサの「愛・地球博」に行ってこようと思っている。開幕から出足が低調などとあまり景気のよい話は聞か..
Weblog: さいたまblog
Tracked: 2005-03-31 19:14

やっぱり!? 万博協会の弁当解禁 お知らせの中身
Excerpt: あまりに期待どおりの珍文章・お役所仕事にあきれて喝采! 今朝、ブログで指摘した万博弁当騒動の追加です。 小泉総理の指示を受けて早速、4月1日から万博(愛・地球博)への弁当持込が一部解禁となりました..
Weblog: 社長の本音日記
Tracked: 2005-03-31 22:47

愛知万博、手作り弁当も入場OK
Excerpt: 4月1日から「家庭調理に限り」弁当持ち込みを許可
Weblog: 流れにまかせるコト
Tracked: 2005-04-01 13:06

手作りならOK
Excerpt: 今日は気持ちよく晴れた高い空に、 愛・地球博の飛行船がぽっかり浮いていたので、 引き続き、万博の(しかも、お弁当の)お話。
Weblog: しろうさ草子
Tracked: 2005-04-01 16:11

今日から弁当OK・愛知万博
Excerpt: 愛知万博の弁当問題が急転し、今日から「手作り弁当に限り持ち込みOK」となった。あれだけ口にした「食中毒問題」はどうなったのですか?(何か対策でも出来たのですか?→単にバカ首相からの圧力なのは明らか。で..
Weblog: MEICHIKU なんでもぶろぐ
Tracked: 2005-04-01 21:39