ジャーナリズム研究会は雑誌『リトマス』を作成、発行している中央大学のサークルです。
『リトマス』の発行は入学式、夏季休暇前、学園祭、冬期休暇後の年4回です。
サークル棟入口、Cスクエア入り口、各学部事務室前、食堂2Fにて無料配布しております。
また、新入会員を常に募集中です。中央大学の学生であれば、学年は問いません。
自らの手で雑誌を作る、ということに興味がある方は、右記のメールアドレスへご一報ください。
取材・広告などのご相談もお待ちしています。お気軽にどうぞ!

2012年04月06日

新入生のみなさんご入学おめでとうございます

新しい生活はどうでしょうか?
サークルはもう決めましたか?

ジャーナリズム研究会では新入生のみなさんをお待ちしております。
現在図書館前のブースにてリトマスの配布、並びに当サークルの説明を行なっておりますので、
少しでも興味を持たれましたら是非お気軽にお越しください!

新歓行事も以下のように企画しています!

4/20(金)18:00〜 新歓焼肉
4/27(金)18:30〜 新歓飲み会(高幡不動)

いずれも上記の日時に会室集合でお願いします。
全部タダ!

また、突発ですが明日7日にもたこ焼きパーティーを会室にて行います。13時から。
こちらももちろんタダです!やったね!

サークルのTwitterアカウントもありますので、
フォローしていただくと新歓行事に関する情報をいち早く知ることができます。
https://twitter.com/#!/j_society4417

それではみなさん、ジャーナリズム研究会をよろしくお願いします!
posted by J研メンバー at 16:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

今日から新歓期です

本日4月2日から新歓期です

リトマス配ったりしてますので新入生のみんな受け取ってねー
多分生協前とかの、ペデ下あたりでもらえるよ!
今回は裏トマスもあるので在校生も新入生のフリしてもらいに来てね!



新歓期にはいろいろイベントも企画してます

新歓花見 …4月5日(木)
新歓焼肉 …4月20日(金)
新歓飲み会 …4月27日(金)

これらイベントの詳細はまた後日にお知らせしますが
取り急ぎ日程だけお伝えしました



4月バカネタにならないように日付またぐの待ってた(嘘)
posted by J研メンバー at 01:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

リトマス85号発行しました!

表1c.jpg

この表紙が目印!

今号では会員たちが

モノレール周りを探検したり

01-0000000.jpg

クソおもちゃを紹介したり

robo.jpg

12時間走ったり

otokozaka_img.jpg

とまあいろいろやりました!
サークル棟入口・ヒルトップ2階・各学部棟で配布してますので是非お手に取って下さい!
posted by J研メンバー at 18:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

裏トマスできました!

できましたよ!できました!

おはようございます女子大生です!
昨日に引き続き更新を担当します。

前回の記事でお知らせした裏トマス、無事に印刷、製本することが出来ましたヨ!やった!

怒涛の40ページ(先日発行の本家Lit-Mass84号より多いらしいですよ奥さん)、
バラエティ豊かで読み応えある内容となっております!
ある意味リトマスよりJ研の魅力が詰まっております。是非お手に取って下さい!
タピオカジュースも飲んで下さい!

J研のタピオカジュース屋は7号館、経済学部棟前にて営業します!一杯200円!
「このブログ見たよー」っていってくれた方にはなんと!150円で提供しちゃいますよ!
裏トマスはタピオカジュース屋でも配布いたしますが、
4号館サークル棟入り口、会室(4417)前にも設置します。



…え?裏トマスの内容?
アレがピーで【禁則事項です】!つまりはお楽しみってこと!
posted by J研メンバー at 10:54| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

白門祭!

こんにちは初めまして1年の女子大生です。
これからがんばってこの公式ブログを更新していきたいと思います!

白門祭も今週となりました!
J研ではタピオカジュースを販売します。
会員達自らが自分の足で探し、吟味したミルクティーに
本場から取り寄せたタピオカが入った贅沢な味を7号館、経済学部棟前にて是非お楽しみください!

スペースでは裏トマスも配布しています!タピオカジュースのお供にどうぞ!
裏トマスは4号館サークル棟入り口、会室(4417)前でも配布しております。
更新している現在鋭意印刷中です!間に合え!
また、先日発行しましたLit-Mass84号の方もよろしくお願いします。
こちらはサークル棟入口・ヒルトップ2階・各学部棟で配布中です。

それでは皆さん白門祭楽しんでください!
次回更新は来週!



…だといいな!
posted by J研メンバー at 19:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

Lit-Mass84号発行しました。

皆さん、こんにちは。
唯一公式Blogを更新し続けるJ研の良心こと田中佑介です。
今回もBlogの人気ランキングを覗いてみたら、99,666位でした。またもや下がりました。多分僕以外誰もBlog見てないからでしょうね。

さて。
お待たせしました!Lit-Mass84号が本日発行となりました!
今号は...
・人気声優 田中真弓氏へのインタビュー
・エアレーサー 室屋義秀氏へのインタビュー
の二大特集となっております!
是非ご覧ください!Lit-Mass配布場所はいつも通りサークル棟入口・ヒルトップ2階・各学部棟です。

...編集中に一回くらいは更新するつもりだったんですけどね。僕ちょっと忙しくてですね。すいません。
では!次回更新でまた会いましょう!僕は今から秋葉原行ってきます!!アデュー!!!
posted by J研メンバー at 16:48| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

4月7日お花見

こんにちは、田中佑介です。

明日の花見についての連絡です。
明日は13時から正門近くのお花見スペースで花見をします。
なので、ひとまず12時45分に会室(サークル棟4417号室)に
集まってください。
直接13時に向かってもかまいません。

お待ちしております!

田中佑介
posted by J研メンバー at 14:15| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

新歓についての連絡です☆

こんにちは、ボンです。
初めてblog書きますよー。そもそもblogの存在を最近知りました。

新歓のお知らせです。
4/7 (木)お花見(雨天中止)
4/15(金)焼肉
4/22(金)新歓飲み(高幡不動)

連絡先
2年宮園 yusukentarou0715☆yahoo.co.jp

参加希望の人は上に連絡ください。
費用は1年生はゼロですよ。一人暮らしの人は食費節約の機会ですよ!

会室(サークル棟4417)にもぜひきてください。

楽しみに待ってます*特におんなのこ!
posted by J研メンバー at 11:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

リトマス79号配布中!


いつものごとくブログ放置ぎみなんで、79号のお知らせしますわー

お知らせってもサークル棟前、Cスク、ヒルトップ、各学部棟でリトマス夏号


”ありそうでなかった夏ここにあります。J研流夏休みの過ごし方”


を配布中ですよ、ってだけなんですがね。



新しい号が出た時くらいブログでも活動してますアピールしないとさ。

ま、一回くらい読み飛ばしてみてください。


ラベル:中央大学
posted by J研メンバー at 14:31| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

新歓の全日程が終了しました。


こんにちは。愛読書はマルクス・エンゲルスの資本論。国民の生活が第一のN野です。

ジャーナリズム研究会って名前的によく左翼に間違われるけど、実際のところはただのネトウヨの集合体だよ♪

2年以上の会員にとっては辛くて辛くて仕方がない楽しくて楽しくて仕方がない新歓がやっとのことで終わりました。
それにしても今年はたくさんの人が新歓に来てくれましたね。この暇人が。
こんなサークルの新歓に来るぐらいだったら研究室(笑)の試験に向けて法職講座(笑)でも取って勉強するほうがいいよマジで。

冗談抜きで、来た下さった方々、本当にありがとうございました。
現会員一同あまりにもキャラの濃い野郎どもやお嬢様が来てくださって本当に感動しております。

新歓終わったけどこれからも会室に暇つぶしでもいいから来てね。
それなりのもてなしをしたりしなかったりたこ焼き焼いたりしてあげますよ、たぶんね。

posted by J研メンバー at 22:44| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

新歓の途中ですが

はじめまして、去年の新入会員のN野です。

最近阪神が割と調子よくて気分がいいです。

ゼーム氏先輩やくろねこ先輩は毎日うっとおしいぐらい機嫌悪いですけどね。
ざまあみろ。

ゼーム氏…生粋の横浜ファン。あれ、今何位だっけ!?
くろねこ…生まれつきの広島ファン。金本返していい?



さてそんな大して好きでもない野球談議は放っておいて、

本日は真面目にJ研会室に居座り続ける精神異常者の行動パターンについて哲学的考察を加えようと思います。


そういえば新歓期間中なので、新歓の話をここで入れておかないと

真面目に新歓イベントの告知をやってくれたゼーム氏に
横浜が勝てない腹いせにブン殴られるので

真面目に新歓の話をしようと思います。


まあ、前のエントリ見れば必要な情報はわかるんだけどね



まずは、先週水曜日の高幡での飲み会に来てくれた新入生の皆さん、ありがとうございました!
お前らの名前なんて誰ひとり覚えてないけど
我々もものすごく楽しかったです。


俺なんかは酔って暴れてただけだから何も覚えてないけどな!!



とりあえず帰りに高幡の駅のトイレで連れションしたメンバーとは

オカンの子宮から飛びだしてすぐに知り合いになったかのような一体感を醸し出すことができたから満足。


さて、今週も新歓イベントやりますよー!!

22日木曜日夕方ぐらいから焼肉
@サークル棟のどこか

今回はJ研お得意のケミ肉は一切使用されておりませんので、番号をお確かめの上おかけ直すなりなんなりしてください。

ケミ肉って業●スーパーあたりで売ってるやっすい合成肉ね。


暇だったら来いよ!!!
暇だったらいいからな!



俺も去年法職講座サボって参加したわ……
posted by J研メンバー at 22:17| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

2010年度新歓予定表

新3年のゼーム氏です。
本日は入学式でした。新入生の方は入学おめでとうございます。
改めて中央大学の一員となった気分は如何でしょうか?不本意な方もいるとは思いますが、大学とは不思議なもので、しばらく過ごしてみると案外居心地の良い場所になっていたりします。
その大学で過ごす生活に彩りを加えるどころか、ことによると中核に納まってしまいかねないものがサークル活動です。
本日よりサークルの新歓活動が解禁されましたが、いきなりの勧誘の嵐と熱気に、サークルに入ってやっていけるのか戸惑った新入生の方もいるかもしれません。
ですが、この時期の大学生の異常なバイタリティは直前までスポイルしてきた2ヶ月間に起因するものであり、年がら年中元気な人間なんてのは10000人に1人いれば良い方です。
なので、無駄に元気な先輩たちに臆することなく色々なサークルの話を聞いてみましょう。サークル一つで大学生活がまるっきり変わったりしますので、最初からどこにも入らないという選択はあまりにももったいないです。
ただ、あまり無防備でいると僕のように怪しいボランティアサークルの人とアドレスを交換していたりするので適度に気をつけましょう。

与太話はさておき、私たちジャーナリズム研究会も以下の日程で新歓活動を行う予定です。

【2010年度新歓予定】

4月4日(日)  花見(11時より) 参加費無料 於:宝野公園(多摩センター)

4月14日(水) 飲み会 参加費500円 於:高幡不動


4月22日(木) 焼肉  参加費未定 於:サークル塔

4月30日(金) 飲み会 参加費未定 場所未定


※上記事項はあくまでも予定ですので、変更の可能性にご留意ください。

参加希望者は下記の連絡先までご連絡ください。(ご連絡の際は"☆"を"@"に変換してください。)

会室 TEL:042-674-2842
   Mail:j_society4417☆yahoo.co.jp


新入会員の方の参加費は無料、もしくは格安となっています。
「文科系サークルでのおごり」なんていうものは入学か卒業の時しか味わえない珍味なので、この機を逃す手はありません。少しでも当サークルに興味を持った方は奮ってご参加ください。
posted by J研メンバー at 21:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

Twitterはじめました。

どこかで「書け」という天の声が聞こえた気がしますので書きます。

こんにちは、流長閑離=QEDです。前の記事から年が明けるどころか、更新のないブログに表示される広告が出てくるほど間が空いてしまいました。

さて、昨年のことになりますが、J研の公式Twitterアカウントができました。

http://twitter.com/j_society4417

2010年はますますTwitter利用者が増加するといわれています。新刊号のご案内や、サークルの裏話、あるいは中大周辺の情報など会員がどんどんつぶやく予定です。ぜひぜひフォローをお願いします。

そういえばリトマス最新号、77号が発行されています。この記事は編集長か委員長が書いてくれることでしょう。よろしくお願いします。
posted by J研メンバー at 13:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

白門祭お疲れさまでした&

こんにちは、QEDです。



あっ



続きを読む
posted by J研メンバー at 18:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

中央大学生協2Fカフェテリア「モーニングサービス」

こんにちは、QEDです。後期もはじまり、リトマス76号の作業も大詰めを迎えています。

そんな中ですが、中大生協2Fのカフェテリアで、モーニングサービスが開始されたと聞いたので早起きして行ってきました。


続きを読む
posted by J研メンバー at 00:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

いろんな「J’s」その1

こんにちは、QEDです。9月に入ってからめっきり涼しく過ごしやすくなり、大学の夏休みももうすぐ終わりが見えてきました。


さて、このブログは「J's inside」という名前でやっていますが、「ジャーナリズム研究会(Journalism Society)」の日常ということで「J」の文字を使っています。


8月、名古屋に行ったとき、駅のホームでこんなものを見つけ、思わず買ってしまいました。

SN3B0014.jpg

株式会社トーインというところから出ている缶コーヒーです。なんでもJR東海の子会社らしく、名古屋の方でしか売ってないそうです。「国産」と缶に明記されているので、「Japan」で「J」? 真偽のほどはわかりませんが、もしかしたら命名者がJ研出身なのかもしれませんね。

実は大学の近くには「J's GARDEN」や「J's Billiards」なるお店もあるのですが、それはまたの機会に。


続きを読む
posted by J研メンバー at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

今年もやっちゃうらしいよ?

おはようございます!ウリ仔です。
最近生活リズムがおかしいため、おやすみなのかおはようなのか・・・

先日リトマス75号の入稿が完了しました!
本当にデキる後輩(サークル入会時期的な意味では先輩)を持って幸せです!!

萌えすすは今号で3回目。今回はマンガでもアニメでもなく、本当に純粋に萌えを語ってみました。
しかしながらいつまで経っても冊子になるという喜びは何事にも代え難いものがありますね!
早く冊子になったところがみたいです^^

今回の表紙、裏表紙は実に夏らしい!爽やかな仕上がりだと思います。
内容も、新入会員がたくさん書いてくれたので、また新たなリトマス!って感じだと思います。

編集期が終わった・・・と思いきや、終わりじゃないらしい。
なんと・・・・・・今年もやっちゃうらしいよ!!

そう、例のアレです・・・・・・この時期といえば!!!


・・・・・・私も過激に暴走しない程度に書きたいと思いますww
posted by J研メンバー at 06:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ここ最近の話

どうも。ウリ仔です。
今日も朝早くから会室に引きこもり中です!

雨は降り続くと嫌ですね〜。
寒いし、しかも、傘ぱっくり裂けちゃうし。
仕方ないから縫いました。捨てたら勿体無いじゃん。


まぁ自分のことはこれくらいにしておいて。

最近の会室は賑やかです。
来ると誰かしらいる。前までは誰もいない事の方が多かったのに。
だから、なんだか嬉しいです^^

今年は新入会員が多い(感じがする)ので、そこもほくほく。
1年から3年まで入ってくれて、個性豊かなメンバーがざっくざくです!

今度後輩とラーメン行こうね!って約束もしちゃいました♪
そんな私もサークルに入ってようやっと1年くらいになるのでしょうか。
いやはや、少しはここの事、わかってきたかなぁ、なんて。

もうそろそろ記事を書かねばなりません。
次回の萌えすすはマンガ系にしようかと画策中です。

ラーメン、今からほんと楽しみです^^♪
posted by J研メンバー at 09:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

J研新歓予定☆


<2009年J研新歓予定表>


4月3日(金) 飲み会 18時〜 @多摩センター

4月4日(土) お花見 13時〜 @中大学内

4月7日(火) 飲み会 18時〜 @高幡不動

4月8日(水) 焼き肉 19時〜 @J研会室

終了しました

NEW!!

4月16日(木) 歓迎会 18時半〜 @J研会室



※時間はすべて予定です。天候により、変更になる場合があります。


 各イベントの詳細・参加希望はこちらまでお寄せください

j_society4417☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送信してください)
posted by J研メンバー at 11:03| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

なんかそろそろ新歓じゃないですか?笑

どうも〜カシスオレンジです☆
メーリスが届かないんでなにやってるか分かんないんですけど、
新歓の時期がやってまいりましたぴかぴか(新しい)

話し変わって、(え、ここで変わるの?笑)
久しぶりに会室に行ったら、QEDさんが掃除をしていらっしゃいましたexclamation
自分も見習わなくてはいけないなあ〜と考える今日この頃です晴れ
みなさんも部屋が汚かったら掃除を定期的に行うことを心がけましょうぴかぴか(新しい)
(全然出来てないんですけどね雷雷

では、また。
さようなら〜晴れ
posted by J研メンバー at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

