ジャーナリズム研究会は雑誌『リトマス』を作成、発行している中央大学のサークルです。
『リトマス』の発行は入学式、夏季休暇前、学園祭、冬期休暇後の年4回です。
サークル棟入口、Cスクエア入り口、各学部事務室前、食堂2Fにて無料配布しております。
また、新入会員を常に募集中です。中央大学の学生であれば、学年は問いません。
自らの手で雑誌を作る、ということに興味がある方は、右記のメールアドレスへご一報ください。
取材・広告などのご相談もお待ちしています。お気軽にどうぞ!

2005年06月10日

ドイツワールドカップ

日本やりましたね!W杯出場決定おめでとうございます。
昨日は会室でみんなで応援してました。前半は中々点が入らなくてヤキモキしていたけど、後半に柳沢選手と大黒選手がスパッと決めてくれて良かったです。昨日の夜はどのテレビもサッカー一色でしたね。個人的にはテレビ朝日が今までのジーコジャパンの歴史を纏めて放送してくれていたので分かりやすかったです。今日は宮本選手と大黒選手が生出演していますね。ちなみに宮本選手って同志社大学出身でかなり頭いいらしいですよ。語学も堪能だとか。イケ面でサッカー選手で頭も良いって凄いですねーるんるん

さて、そんなW杯なんですが、今の所チケットの入手はかなり困難らしいです。

<サッカーW杯>ドイツ大会チケット 日本戦は既に品薄

まあ毎度のことなんですが。3年前も凄かったですし。
しかもお得だったTSチケットは売り切れちゃいました。TSチケットというのはグループ予選から決勝まで、チームを指定することが出来るチケットです。これがあれば日本戦全部見れたんですけどねぇ。うーん、残念バッド(下向き矢印)シングルチケットじゃ買えても一戦しか見れないからあんまり魅力無いなぁ。ちなみに日経新聞の記事によるとTSチケットは9万6千円もしたらしいですよ。まあこの後ヤフオクとかで色々出回るんだろうなぁ。
ところで昨日タイまで行ってわざわざ応援してた人達って普段何の仕事してるんでしょ?平日なのにねー。まあその熱意は十分認めるけど・・。
posted by J研メンバー at 00:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

誰かのために

こんにちは、日曜担当の者です。一応、J研のメンバーなので忘れ去られないよう書かせても
らいます。今日の内容は週末のボランティア活動を通じて思ったことです。

土曜日は東京都障害者スポーツ大会に出場するとある障害者生活支援センターの方の補助。日曜は福祉祭りというイベントの運営補助。そこでは偶然にも前日の団体が主催する出店のお手伝いをさせてもらいました。
普通なら後味よく終わるものですが、今回はすっきりと終われませんでした。自分のボランティアに対する見方が完全に変えられてしまったからです。誰かのために無償で役に立つことがボランティアだと思い、そこに価値を見出していました。しかし、誰かとはいったい誰でしょう?本当に価値あることなのでしょうか。

障害者という方と接して、正直に言うと今後再び活動を行うことにためらいが生まれました。彼らは僕らと何ら変わりのない心を持った人たちです。職員の方はそこを十分に理解して仕事をし、福祉祭りでお手伝いのおばちゃん達は食事介助を難なくこなしていました。車椅子に乗った人々が行きかう光景を見て、ボランティアは特別なことではなく、日常そのものであることに気づかされました。

僕はその先入観から、自分の助けれる人のいる世界と助けづらい人の世界を作っていたのです。酷な言い方をすれば、見たいものと見たくないものを分けていたのです。もちろんそれは人間としてもっともな心理的な適応方法でもあります。問題は、見たくないものを見れば、ためらいを乗り越えれば、素晴らしいという価値観です。例え、そこに美徳や楽しみを見つけても自分より何らかの能力が劣った人の存在を前提としています。一番望ましい形は、難しいこと抜きに互いにただ楽しみあえればいいのです。福祉祭りのように。
自分の今までを振り返って、果たして自分が楽しいからやっていたのだろうか、正義のみかたきどりだったのか、どちらとも答えれません。
今回の件により、ボランティアという言葉は僕にとって残酷な言葉となりました。他の承認と自己の保身のために、又は純粋なる人助けを、汚れのないボランティアを目指す僕が助けを必要としている人を踏み台にしているかもしれないのですから。

ちなみにボランティアとは本来、できる事をするというのが趣旨ですから、ぜひ気軽に参加して楽しんでみてくださいね。「バカ野郎!路線が違うだろ!」というお叱り待っています。ですが、これが最初で最後にならないことを祈っております。それでは
posted by J研メンバー at 17:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

眠い…

すいません、水曜日は担当ブッチしたので、今日書きます…もうやだ〜(悲しい顔)

グループワークが最近ひとつおわったので、あとは
レポートその他で6月中にやる課題が残すところ5つに
なりました!って全然減った感がしない…。文学部の
他の科の人に聞くと、そこまでグループワークとかないらしく
社会学科の私は青息吐息です(使い方違う?)。
まぁここまで忙しいと、いけない癖でお酒に走ってしまうんですよね…。
昨日も一人でワイン片手にジンロを飲んでました。したたかに酔って
テンション上がりまくったので何を思ったか前髪をじゃきじゃき切りました。
夜のどが渇いて目が覚めるのはやっぱり何回やっても気持ち悪いですねふらふら
今週は毎日こんな感じだったので、よけいに疲れました。せめて
今日ぐらいは休肝日にしようと考えてるんですが…だめかもたらーっ(汗)
それに加えてバイトがコンスタントに週5で入ってます。あはは〜もう
こりゃ手の打ちようがないですね!ドコモポイントまぁ暇よりはいいかなと考えて
がんばって乗り切ろうと思います。あ、文章締め切りもうすぐだ!
助けて〜へんしゅーちょーダッシュ(走り出すさま)

おまけビール
1友達に、『つまんない話して』と振ったところ『今日地震あったね』と
言われて、本当につまんなくておもしろかった。
214の英文を3人で分担して訳すという授業で、『まって!いま計算するから!』
と言って机に14÷3と筆算した自分。
3バイト先で店長がお客様のことを『あいつら何様だと思ってるんだ!』と言っていた。
その店長は過去に、閉店ぎりぎりに来た客に『あちらにガストがありますので…』と言ったらしい。
posted by 田舎女 at 11:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

ダーク島男

ごめんなさい。

前回のエントリーでフジの恋におちたらは汚れた舌よりつまらないって書きましたけど、

です。

最近のストーリーはかなり面白いです。
実は先週の放送の最後に今まで善人役だった草なぎ剛演じる鈴木島男が一転ダークサイドに落ちた(悪に染まった)らしいんです。その事を知ったのはあるネットでの書き込みがきっかけです。で、そこで余りにも草なぎの顔が怖くて演技がうまいと評判だったんで今日見てみました。
うん、草なぎ演技うまーい。本当に怖い顔してましたよあせあせ(飛び散る汗)
完全に180度人格が変わってましたね。金に目がくらむと人はこんなにも変わってしまうんですねー。ああ怖い怖い・・がく〜(落胆した顔)
もう全然恋におちたら何て明るいドラマじゃないです。

金に落ちたらです(笑)

来週もまだダーク島男は続くようなのでみなさんも是非見てみてください。
僕としては最後善人に戻って終わるなんていう展開はつまらないから島男にはこのままダークなままで突っ走ってほしいw
posted by J研メンバー at 00:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

久しぶりすぎですいません‥‥

しばらく忘れてすいませんたらーっ(汗)今日も危うく忘れるところでしたが、今日の朝、モノの駅で編集長と一緒になり、思い出しました!良かった‥‥。
つい最近ケータイを買い替え、ドコモのNのMOVAから、SHのFOMAになりました。SHはちょっとゴツイものの、色がステキにお洒落なかんじで見た目はかなり気に入っています。が。NからSHと作っている会社が変わっただけで、同じドコモなのにこうも使いにくいのか!!と感じました。他のところはそのうち慣れるかなと思うんですが、許せないのがメール。Nの時は、クリアボタンを押すとカーソルの左側の文字が消えるという、パソコンと同じ消し方だったのが、SHだとカーソルの右側の文字が消えてしまうみたいなんです。ありえねえ!!おかげで今のところ、いつもの倍の時間をかけてメールを作成しています。早く慣れたい(>△<;)
それと遅くなりましたが、委員長お誕生日おめでとうございました。交通事故には気をつけて下さいね‥‥ダッシュ(走り出すさま)
posted by アラタ at 02:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

こんばんわです。

ちわ、モンゴリアンです。今日、バイクで走ってたら二回も警察に留められ職務質問されました。人相悪いのかな…。
posted by J研メンバー at 02:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

いい天気

おはようございます。今日は会議ですね〜。
日曜から毎日飲み会なんですが、なんか
今日も…何かありそうな雰囲気ですね、いいんちょう。
それではまた会議のときにビール黒ハート
posted by 田舎女 at 10:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

汚れた舌にはまってます

やばい、汚れた舌面白すぎ。毎回ゾクゾクの展開の連続で来週が待てないです。だってこのドラマ正常な人が一人もいないんですもん(笑)全員が何かしら裏があるし、今週から牧瀬里穂演じる杏梨が狂っていくしww
「食べちゃう、食べちゃう、見たくないから全部食べちゃう。」ってイチゴを貪り食う姿、あなた可愛い顔して怖すぎですよ・・。それと先週のラストでお花畑から加藤と飯島直子が密会してるところを見てるシーンは完全ホラー映画入ってたなぁ・・・。あれに比べて今日の松原さんのシーンは余りインパクトが無かったです。来週は階段中に苺並べてたな。本当この後どうなってしまうんだろう・・・。あと森口さん。あなた他人の事陥れようとしすぎですwでも今日の杏梨の真似は面白かったです。もしかして今日の千夏の誤配事件、裏で糸引いていたりして・・・。
にしても一体こんな面白いドラマの視聴率が何で低いんだろう?最近自分が面白いと思うドラマと世間との感覚がずれているような気がします。(前に見ていたMの悲劇も視聴率低かったし。)絶対裏の草薙のドラマよりこっちを見るべきですよー。出演者のランクは落ちるけど、内容は絶対こっちの方がいいと思う。まあドロドロものだから、みんな見る前から引いちゃうんでしょうかね。何てったってタイトルがけ・が・れ・た・舌ですから。そりゃあもう恋に落ちたら揺れるハートなんて生易しいもんじゃあーりませんパンチもう背徳の愛、不倫のオンパレードどんっ(衝撃)自分も最初は見ようかどうしようかためらいました。でも一度見始めたら完全に嵌っちゃいました。今クールこのドラマと義経だけ見てます。まあ義経はバイトが日曜に入っちゃったので、見るのは土曜の再放送なんだけど・・・orz

とまあこんな見ている人以外わけの分からない話は置いておいて。先日取材した有名ブロガーの方がブログでリトマスを紹介してくれたのですが、そのコメント欄に中大生からの書き込みがいくつかありました。なんて書いてあるのか見てみたら、「リトマス…!??中大だけど聞いた覚えがない…。。。」ですって・・・。で、挙句の果てには「中大のリトマスってあんまり普及してないよね・・・(-_-メ)中大で普及してるフリーペーパーっていったらSCOOPですよねぇ。」何て言われてるわけですよexclamation×2J研のみなさん、ここまで言われて黙っていられますかexclamation&question僕はもう完全に闘争本能に火が点いてしまいましたちっ(怒った顔)
もう打倒SCOOPですよexclamation頑張りましょう、61号。

追伸
ほぉ、織田裕二また世界陸上の司会やるんだ。楽しみだなるんるんこの人がいなきゃ世界陸上つまらないですもん。でも現地の筑紫さんはもういいよ・・・バッド(下向き矢印)
http://www.tbs.co.jp/seriku/2005/pn/news/0518-caster.html


posted by J研メンバー at 00:30| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

楽しいこと

明日担当ですが、暇ができたんで今日書いちゃいまーす晴れ
昨日は授業がなかったんで、調布に行き一人カラオケしてきましたカラオケ
これをいうと大体の人は『かわいそう…』と本気で同情orめっちゃ引きますが
あれはやったことある人にしかわかんない楽しさがありますexclamation×2
まず安い。1時間1ドリンクで(20%オフの券を使って)昨日は330円。
スタバで一杯飲むよりも安いんですexclamation×2それで一部屋借りれて、
やろうと思えば勉強だってできます!まぁ私は一人で歌うんですけど…
気まずいのは店員さんがメロンソーダ持ってくるあのわずか数秒の
間ですよ!私は曲選んでます。それに誰も聞いてないから好きなように
曲を入れて、サビだけ歌って次の曲に行ってもぜんぜんOK手(チョキ)
それにあの空間のせいなのか、最後のほうは一人でもぜんぜん盛り上がって
きて、なんとも楽しい時間をすごせるってぇ寸法です。いかがですか
へんしゅーちょー?この楽しさをぜひるんるん
今度はどこいこっかなー?ピューロランドはおいといて(たらーっ(汗))情報求むパンチ

本は最近ドラゴンボールと六三四の剣って剣道マンガを読みました。
両方ともあまりにおもしろくって、やらなきゃいけないこともあとまわしにして
読みまくりました。この情熱を忘れないようにしたいです…たらーっ(汗)
posted by 田舎女 at 17:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

お知らせ

テンプレートをシンプルなものに変えてみました。
不評だったら変えますあせあせ(飛び散る汗)
あとみなさんブログを投稿する時はジャンルもちゃんと選択しましようねるんるん
posted by J研メンバー at 14:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JUDE(ユダ)

先日、学校帰りに渋谷クラブクアトロにJUDEのライブを見に行きました。

相変わらず、ベンジーはカッコよすぎました。
あんな40歳いませんよ、ふつー。
ベンジーはブランキー・ジェット・シティというバンドで一つの日本の
ロックシーンを築いたわけだけど今なおそのカリスマ性は衰えていません。

JUDEのライブは約1年ぶり。
今日は何の曲から始まるかなとワクワクしてるといきなり

「愛のチュッパチャップス」
最高!!超名曲。いきなりモッシュ状態でした。

しかも途中「宇宙的迷子」演ってくれた時はほんと泣きそうになりましたね。
ベンジーのあの声、すごすぎですよ…そして、あの文学的な歌詞。
僕もかなりジャンルにこだわらず、音楽聴き込んでる自信ありますけど
ベンジーの歌詞の世界観はそこらにいるミュージシャンとは次元が違います。

本編ラストに「チキチータ・ブーツ」
アンコールに「ブラックホール」「ピストル・バード」をやり、この日のライブは終了。

完全燃焼しました、汗だくです。
ライブ後のビールはほんとうに最高でした。



posted by パンクSAMURAI at 02:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

印象に残ったブログ

藤井隆と乙葉の婚約会見を見て、男は顔じゃないのかなと思う今日この頃。どうも、キャンペーンです。J研のみなさん昨日は企画会議お疲れ様でした。今回は中々いい企画が出揃っていましたね。発行は7月の予定です。進行状況は随時このブログで報告していきまするんるん

さて、ここ最近のこのブログのアクセス解析をしてみたら、何と大半の人がgoogleやYAHOO!からモスカウをキーワード検索してアクセスしていました!2ちゃん恐るべし・・・あせあせ(飛び散る汗)ということはこれからも2ちゃんネタを書き続ければアクセス数はアップするのかも?いやいや、そればっかりじゃ駄目ですよね・・たらーっ(汗)そもそも俺しか書かんし・・・。

さて、今日は最近みて印象に残ったブログを紹介。X51.ORGというブログで、生まれつき顔の無い少女について取り上げています。トリーチャー・コリンズ症候群という先天性の障害で、最も重い症状を持っているそう。(動画もあります。ただ、かなりショッキングな動画です。決して怖いもの見たさで見ないように。)
でも反面中々考えさせる記事です。コメントは1000を超えていて、中々熱い議論がされています。この子を育てていく事を決意した両親は本当に凄いと思う。つい最近テレビで取り上げられたプロジェリア患者のアシェリーちゃんを思い出しました。是非色々な人に見てもらいたいです。


ああそれと、自分も中村獅童と竹内結子はええーって感じでした。
posted by J研メンバー at 14:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

休みボケしてます

連休明けてしばらくたつというのに、まだまだ休日気分が抜けきりません…。といってもゴールデンウィーク中に何をしていたのかといえば、相変わらずバイト三昧でしたが。原宿・池袋に買い物に1回と、バーベキューに1回行った以外は全てバイト。いやでも恋人のいない人間の連休なんてこんなもんですよね、彼氏彼女のいないJ研メンバーの皆さん!いいんです、私お金大好きですよ!!
それともう一つ。連休中は5月という爽やかな季節に逆らうようにミステリー物の本を2冊読みました。森博嗣と京極夏彦。やっぱり私には恋愛小説よりもこういう話の方が向いている気がします。だから彼氏ができな…いえ、なんでもないです。そんなことないです。
明日は久しぶりの企画会議ですね。新メンバーも加わり、どんなリトマスができるのか楽しみです。それでは。

そうそう、個人的には藤井隆と乙葉の結婚は嬉しいニュースでした。どちらも好きなので。でも小栗くんと矢口はえーーって感じでした…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by アラタ at 02:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

五月病

久しぶりの書き込みです、シャムです。
あぁ 上司・委員長の怒りが伝わってくるわ。
サボっててごめんなさい。
自分、副委員長なのに肩身が狭いなあ。

さて、GWも終わって皆さん新学期・新生活に
慣れてきたころでしょうか。
そこで思い出したのが「五月病」。
うちの大学では

・モノレールの混み合いが減る
・食堂の昼時の激混みが多少緩和される

などで五月病発生率が量れるとかなんとか。
確かに入学式直後の食堂は初々しい一年生
と思われる人たちがいっぱい。影ながら
「強く生きろよ…」とつぶやくことも。
ついでに「J研に入らないか…?」
とも考える。というより念じる。
部費はタダで、学校内に自分たちの発行物を
配置する権限持ってて、
マッキントッシュ(なんとG5黒ハート
が2台あるサークルなんてうちだけだよ!
すげえよJ研!最高だ!
…押し売りみたいだたらーっ(汗)

それはともかく、授業に出たくないなあ、
なんて思ったら2号館のメディアラボに
行ってみては?
学生証があれば好きなVHS・DVDが見れますよるんるん


posted by シャム at 00:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

町田康

ようやく、町田康の最新作『告白』を読み終えた。

何というおもしろさ!!!実際の出来事である
明治26年の河内十人斬りをモチーフに話はすすむ。
百姓の息子、城戸熊太郎が幼少時代から殺人者へと
変わっていく様を鮮明に描く。

人はなぜ人を殺すのか。

人類にとっての永遠のテーマを町田康が自らを熊太郎に
描写することで自問自答している。
数ある町田作品の中でも上位にランクされる作品だ。
『屈辱ポンチ』や『夫婦茶碗』とはまた違った面白さがある。
読んで損なし。一家に一冊は置いておきたいです。


☆今日の1曲
Number Girl / 鉄風 鋭くなって
posted by パンクSAMURAI at 10:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モスカウ、モスカウ

こんばんは。明日からGW突入です。でも僕は今日(もう昨日)から休みなので8連休です。みなさんは何か予定は立てましたか?自分はというと特に予定も無くだらだらと過ごすつもりでおりますが・・。
さて、ブログのネタが無いなーと思っていたらインターネットでかなり熱い曲を発見しました。自分の中ではマツケンサンバ以来の久々のヒットですexclamation×2
それは2ちゃんねるのニュー速vip版というところで祭りになって流行だした「Moskau(目指せモスクワ」という曲です。
これが話題になったMoskauの動画です→http://www.geocities.jp/moskau_mf2/moskau.mpg
必見です。リンクを右クリック→対象をファイルに保存でダウンロードして見てくださいどうです?かなりノリの良い曲ですよねひらめきコスチュームも派手っていうか特徴的だし(笑)ダンスもとってもスピィーディー。中でも正面の人の動きが凄い・・。僕は途中ヘイヘイヘイって言うところと、最後に片手をつく所の動きがたまらなく好きですわーい(嬉しい顔)
歌っているのは「ジンギスカン(Genghis Khan)」というグループです。日本ではグループ名と同名の曲「ジンギスカン」の強烈なインパクトにより1970年代後半からディスコなどのダンスシーンで特に人気を博したそうです。ジンギスカンはモーニング娘。の「恋のダンスサイト」のモデルとなったり、2006年のFIFAワールドカップドイツ大会へむけてのサッカー日本代表の応援歌「成吉思汗(ジンギスカン)〜ドイツへ行こう」のベースになるなどいろいろと話題になっており、再評価の機運も高まっているそうです。でも残念ながらもう解散してしまったそうです・・・ふらふら
ジンギスカンについての詳細はこちら
Wikipediaのジンギスカンの記事
さらに詳しいジンギスカンの解説

さて、2ちゃんねる発ということでこの曲の空耳FLASHもいくつか作られています。上の動画を見た後見ると本当に言ってるように聞こえます(笑)それぞれリンクをクリックすれば見れます。
もすかう
たぬふら
むすかう

それで、いくつかタモリ倶楽部の空耳アワーに使えそうだなと思ったのですが実はもう投稿されてましたたらーっ(汗)
こちらが放送された動画です↓(リンクを右クリック→対象をファイルに保存でダウンロード)
http://www.geocities.jp/moskau_mf3/harudesu.wmv

他にジンギスカンの動画も発見しました↓(リンククリックで見れます)こちらもMoskauに負けず劣らずノリノリです。見てみると出だしが本当にモー娘の恋のダンシングサイトにそっくりw(リンクを右クリック→対象をファイルに保存でダウンロード)
http://www.geocities.jp/moskau_mf/dschinghiskhan.mpg

参考
Moskau関連まとめページ(今は見れなくなっています)
blog,blogger,blogest!!2005年4月26日の記事

おまけ:新歓の飲み会で話題になった奈良の騒音おばさんの動画サイト
http://planetj.web.infoseek.co.jp/inde2.htm

posted by J研メンバー at 00:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

眠い…

昨日はお疲れ様でしたー晴れとても楽しかったです。1年生が2人もきてくれて感動しました。これからよろしくお願いします!あ〜あとお酒あんまり飲まなかった…のは土曜と日曜も飲み会だったということで許してください…。

最近よく怖い夢を見ます。何か精神的に追い詰められているのでしょーか。教えてへんしゅーちょー!ふらふら5、6月が超絶忙しくなると思うので、多分それを考えるとテンションが上がんないからかと思うんですけどね。グループワークとか勘弁してよー3つもあるし!ほんとげんなりです。まぁ適当に折り合いつけてこなしていこーと思いますたらーっ(汗)以上、近況報告でしたドコモポイント(←きもちわるい)
posted by 田舎女 at 10:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

BE TARO!

昨日の朝、新聞の社会面を開いた瞬間、思わず絶句。

「岡本敏子さん死去」。

僕はこれまで常々思ってきたわけだ。岡本太郎のようないかれた
非常識人間になりてぇと。
芸術は爆発。無条件、無目的。三日坊主。負けの美学。そんな生き方。
そんな生き方をずっとしたいと思ってたし、今も思っている。
太郎の秘書であり、養女、そして太郎の一番の理解者であった
敏子さんが亡くなったのはホントに残念だ。
彼女もまた太陽のような人間であったから。

そしてなぜ、これほどまでに僕がショックを受けたかというと
僕は2週間前に岡本太郎美術館で行われた
伊賀大介(スタイリスト)・糸井重里(コピーライター)主催の
「TARO Tシャツトリビュート」というイベントで
敏子さんに会ってるからであり、この目でめちゃくちゃ
元気にしゃべる姿を目の前で見ているからだ。このばぁさん100まで生きるな
とか思わせるぐらいの元気っぷりであったのだ。ほんとに信じられない。
ご冥福をお祈りいたします。


☆今日の1曲
The Rolling Stones / RIP THIS JOINT
posted by パンクSAMURAI at 20:20| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

日記

こんばんは。キャンペーンです。
先日の編集会議の取材お疲れ様でした!色々と刺激になったし、自分を見つめなおすきっかけになって良かったです。
本当はあの後取材に来られた方に出版業界について色々と話を聞きたかったんですが。
まあ名刺をゲット出来たので今度連絡してみようと思います。
ってか編集会議でアルバイト募集していないのかな??していたらやりたいですなーるんるん
あと取材用のICレコーダーが欲しくなりました。サークル費で是非買いましょう!

さて、今日は昼過ぎに起きて講義の課題で来週までに読まなければならない本4冊を探しに行って参りました。
起きたとたん母が仕事から帰ってきまして、仕事の愚痴を色々と聞かされました。
まあ上に立つ立場なんで色々と大変みたいっす(・ω・`#)

時事ネタ
ライブドアのブログランキングシステムに重大な欠陥があるそうです。
どうやらある”裏技”を使うと誰でも簡単に一位になれてしまうらしいです。
詳細は↓の記事をみてください。
続きを読む
posted by J研メンバー at 20:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

今日は…

こんばんわ。火曜日担当のアラタです。先週はいきなり忘れていてすいませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
今日は編集会議という雑誌の取材、お疲れ様でした!5限が終わって会室に着いた頃にはすでに取材は終わっていたので、私からは特に感想はないんですが…。でも、取材に来られた方と最後に少しお話をしたんですが、とても話しやすく感じのいい方でしたね。


来週の火曜日はお好み焼き会ですね!以前よりもちょっと広くてきれいになったあの会室で、どんな宴が繰り広げられるのか、今からとても楽しみですexclamation(笑)
posted by アラタ at 22:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

