ジャーナリズム研究会は雑誌『リトマス』を作成、発行している中央大学のサークルです。
『リトマス』の発行は入学式、夏季休暇前、学園祭、冬期休暇後の年4回です。
サークル棟入口、Cスクエア入り口、各学部事務室前、食堂2Fにて無料配布しております。
また、新入会員を常に募集中です。中央大学の学生であれば、学年は問いません。
自らの手で雑誌を作る、ということに興味がある方は、右記のメールアドレスへご一報ください。
取材・広告などのご相談もお待ちしています。お気軽にどうぞ!

2016年08月31日

HPを引っ越しました

中央大学ジャーナリズム研究会はHPを引っ越ししました。
今後はhttp://jsociety4417.com/より、情報発信させて頂きます。

R0030369.JPG
posted by J研メンバー at 13:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

新入生の皆さんご入学おめでとうございます

新入生も在校生もみなさんこんにちわ。
ジャーナリズム研究会ではリトマス90号を絶賛配布中です。
今回は新歓特別号として裏トマスとリトメスという女子雑誌も作ってます。

新入生から一言

昨日花見いってから早速部室に入り浸ってます(笑)(経済学部四年)

このサークルに入ってみるみるうちに体重が3kg落ちました!(医学部二年)
※個人の感想です効果には個人差があります

以上、新入生からのありがたいお言葉でした
みんな読んでね
おわり
posted by J研メンバー at 13:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

87号入稿しました!

Lit-Mass87号(夏号)入稿しました。

7月のはじめには四号館前とか各学部棟とかに置いときます。

今号の企画は新入会員が関わったものが多いです。

ぜひ見てください。

おわり。

posted by J研メンバー at 15:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

86号編集中です!

某スレのオタサーテンプレからきた皆さんこんにちは!(時候の挨拶)



春号となる86号を編集中です。
4月1日からサークル棟入口・ヒルトップ2階・各学部棟で配布予定。

あと今回の新歓期には裏トマスが発行されます。
新入生の皆さんは是非ブースへお越しください!
ブースの場所は後ほどお知らせいたします。たぶん。

それでは発行しましたらまた更新します。たぶん。
posted by J研メンバー at 19:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

83号編集中!


おいっすー。田中佑介です。
最近ホント暑いっすねー。夏が近づいてんね、嫌だ嫌だ。温暖化良くないよ。
久しぶりにBlogを更新してみよう!と思ってサイト開いてみたら、Blogの人気順位みたいなの見つけました。J研のこのBlogは86,177位だそうで。8万...? ...そんなことわざわざ教えてくれなくて良くね?軽いイジメですよね。「田中くんの事好きだよ、世界で8万番目にね。」とか女の子に言われたら凹むわ。

どーでも良いですねこの話。

さて、現在リトマス83号の発行に向け編集作業中です!今号からは新入会員も加わって、より面白い雑誌にしようと頑張ってます!......多分。

でも入会していきなり記事を書くなんて偉いなあ、1年は。ぼくなんて入った頃はスマブラしかしてなかったなあ。2年はほんと1年生の爪の垢でも煎じて飲んどこーなまじで。

では、83号をお楽しみに!

田中佑介
posted by J研メンバー at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

82号編集中

どもっすー田中佑介っす。

ひっさびさの更新です。皆さん公式ブログちゃんのこと、忘れてないよね?大丈夫かなー?

それにしても、地震すごいですねほんと。
J研は、このたびの地震で被災された方々に、心からお見舞いを申し上げるとともに、被災地が一刻も早く復興することを願っております。

さて、いくら地震の影響によって会室で思うように作業が進まないとはいえ、入稿日は待ってくれません。
しかも次の82号は新歓号、可愛い可愛い新入生の為にも、しっかりと仕上げなければ!

と、いうことで。
ただ今リトマス82号、ゴリゴリ編集中です。

82号をお楽しみに!

では。

田中佑介
posted by J研メンバー at 17:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

リトマス81号発行しました。


おいっす、田中佑介です。

公式blogとかあったんだ〜とか思って見てみたら

・・・79号発行!!?

80号の時は更新してないんですか??!

まあ今はツイッターもやってますもんね、更新しなくなったのも、しょうがないのかな。

もはや意味があるのかわからない公式blogですが、タイトルの通り季刊紙リトマスの81号が発行されました!今回も表紙のクオリティだけ無駄に高いです。各学部ロビー、ヒルトップ2階学食前、旧サークル棟入り口にて絶賛配布中。ぜひ手にとってみてくださいね。



しかしJ研の1年生の何人が公式blogの存在を知っているんだろうか・・・。少なくとも編集長くらいは知っていると信じたい。


ではでは。

田中佑介
posted by J研メンバー at 21:59| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

78号編集中です

はじめまして。ゼーム氏と申します。

2月も残すところ僅かとなりました。このブログを見ている方の中には、中央大学への入学が決まり春から入るサークルを探している、という方もぼちぼちいるんじゃないでしょうか?
現在、当ジャーナリズム研究会は、入学式の時期に配布するリトマス78号を編集中です。本格的な編集はこれからなのですが、このサークルらしい内容に仕上がりそうです。
また、新入生以外の新入部員も募集中です。1年生の後半から入ったとか、2年生や果ては3年生からという部員もかなりいます。僕自身も、1年生のこの時期にコンタクトをとったクチです。少しでも当サークルに興味を持ったのならば、右記のメールアドレスからメールを送っていただくか、当サークルのTwitterのアカウントまでお願いします。

それでは、今回はこのあたりで失礼します。
posted by J研メンバー at 17:08| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

終戦の日も過ぎましたね

こんばんはひらめきまったく更新しませんでしたね。

前回の更新が7月11日ですから1ヶ月以上放置状態にあったことになりますバッド(下向き矢印)

それにしてもこのblogは更新がないですねぴかぴか(新しい)

この期間に大学やサークルで何があったかというと、試験や前期納会なんかが挙げられると思います。

試験ですけれど、みなさん上手くいきましたか?ぴかぴか(新しい)

取得単位数の危険を感じているので私は今までより対策したつもりですが手ごたえはありませんバッド(下向き矢印)

それにしても私は大学の試験期間があんまり好きじゃないですぴかぴか(新しい)

試験のちょっと前から普段授業に出てない人間たちが授業に来始めるのがいやなんですバッド(下向き矢印)授業の静寂が乱されるし。そして私語も多くなりますからね台風

歩き煙草をしながら大学内を闊歩する、痰を吐きながら歩き回る、モラルも何もありませんね。

彼ら(彼女ら)は高校までで一体何を学んできたんでしょう。20歳も過ぎた頃になると道徳的な面での人間形成は終わってますからねわーい(嬉しい顔)

サークル的には、前期納会というものを開きました。納会では今後のリトマスの方針について話し合われました。

ここ最近サークル内で出てきた意見として、今のリトマスは内容がサブカル方面に偏っているのではないかというものがありますペン

直近2,3冊のリトマスを見てみると、たしかに記事のラインナップはゲームやアニメ関連が多いですからねあせあせ(飛び散る汗)

共感できる意見だと思います。そして納会ではその意見を踏まえ今後の方向性を検討し、具体的な解決法も探る形でスムーズに進みました右斜め上

意外とあっさり終わった印象があります。もっと大激論になるのではないかと思っていたんで。「朝まで生テレビ」みたいな感じで。

納会が終わった後は打ち上げとして居酒屋に行きました。いろんな話ができてよかったですぴかぴか(新しい)

お酒が入った状態のほうが、納会より真面目にサークルについて語ってたような気がしますが。どうなんでしょうね。みんな素直になれない人たちが多いのでしょうか。

余談になりますが前期の終りに新入会員が入りました晴れ

女の方です。

その時期に入ろうとするのは勇気が必要だったと思います。

ところで女の会員が増えるとみんな喜びますねぴかぴか(新しい)

一気に歓迎する雰囲気になるような気がします。男性が入会してきたときよりも。

なんかやな感じです。俗物的でひらめき

みんなの屈折した欲求不満を感じずにはいられません。

ということで、会員は常に募集中であり夏休み中とか関係ないので興味がある方は気軽に連絡くださいexclamation

ではでは眠い(睡眠)
posted by J研メンバー at 01:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

1ヶ月ぶりの更新!!

こんばんは村上です。しばらく更新がありませんでした夜


いつも書こうと思っているんですが、めんどくさくなってしまうんですあせあせ(飛び散る汗)


1日にアクセスが何万もある人気blogで毎日更新してるblogがあるとおもうんですけれど、ああいうのホントすごいなって思います。


1ヶ月近く更新がありませんでしたが、その間にリトマス75号の制作・入稿が行われ、すでに学内では配布されていますぴかぴか(新しい)


この更新頻度では、「メンバーの活動をリアルタイムでお届け!!」って上のほうに書いてるのは嘘ということになってしまいますあせあせ(飛び散る汗)


なぜ更新が少ないかというと、僕についていえば読者が少ないからですたらーっ(汗)


アクセス解析するとわかりますが1日に20人位。しかもブックマークからが大半です。検索で来てくれる方がほとんどいないのが現状です。「ジャーナリズム研究会」で検索すると、上から6番目位に居るんですが・・・バッド(下向き矢印)


そんなわけで、すでに大学ではリトマス75号が配布されています。75号の特徴といえば、新入会員が制作に参加したという所だと思いますぴかぴか(新しい)


今年は新入会員がたくさん入ったのでサークルの総会員数は50人を超えたそうですexclamation


大所帯になりました。1年前じゃ信じられないぐらい音楽


実際に記事を書いた人はほんの一部でしたけどバッド(下向き矢印)


一部というか1年生についていえば、新しく15人ぐらい入ってきて実際に記事を書いた人間が1人でした。14人はいったいどうしたのでしょうか?


それと、裏トマスの作成もありましたぴかぴか(新しい)


裏トマスとは、去年からゲリラ祭の時に出している小冊子のことです。


いつものリトマスじゃ乗せられないような過激な題材を扱っています。


けど最近は普通のリトマスでも「テンガ」の記事がのっていて、その境界は曖昧になっているかもしれません。


サークルの雰囲気について記述すると、徐々に会室に居るメンバーが固定化されてきたような気がします。


春には見かけた人が居なくなっています。


みんな違うところに自分の居場所をみつけたということでしょうか。このサークルが選ばれなかったのは残念ですけれど、どこかに落ち着くのは大切だと思います。大学なんて自分の居場所がないと苦痛なだけだと思いますし。


特に中大は外の環境に出にくい立地ですから。


また、大所帯になると人間関係が複雑になってそれはそれでめんどうです。


昔ある人が「純粋にドロドロした人間関係ができるのは大学までだ」といったのを思い出しました。


社会人になると地位のため・お金のため・組織における自分の立ち位置のため自らの意思を殺さざるを得ない、という意味でその方は言ったと思うんですが、そう考えるとギスギスドロドロな関係を体験するのもある意味大切なことなのかと深く考えてしまいます。


新入会員はまだまだ募集中です。途中入会者もたくさんいるのでいつでも歓迎です♪


リトマス75号もよろしくです。それではっぴかぴか(新しい)
posted by J研メンバー at 03:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

久々に更新!

こんばんは夜 村上です。しばらく更新がありませんでしたね。


気づいたらもう6月です。


ゴールデンウィークが終わって大学から人がだんだん減ってきましたね。


授業も人数が減ってだいぶ快適になりましたぴかぴか(新しい)まあ、あまり出てないんですが。。。


このサークルは留年が決定した人が結構いるんですよね。私は留年はいやです。親から失望されてしまう。。。怖い怖い。


最近の会室は人がたくさんいますexclamation


新入生がいっぱいですぴかぴか(新しい)


そのかわり上級生があまりいませんけど。やっぱり学年が上がると幽霊会員が増えますねたらーっ(汗)


今年はいつも以上に1年生が入りましたけど、来年にはほとんどいなくなってるかもしれませんね(笑)


現在J研はリトマスの編集期間です。あとちょっとで締め切りの日なんですけど、あんまり記事を作ってる様子が見受けられません・・・。


みんなのんびりしてますねあせあせ(飛び散る汗)


今号から新入生が制作に参加してますから今までとは雑誌の雰囲気が変わるかもしれません。


はたして良いほうに変わるのかそれとも悪くなるのか。。。


春学期も半分終わりました。みなさん後半もがんばりましょう手(パー)
posted by J研メンバー at 03:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

4月20日のサークル

こんばんは!今日のブログ担当の村上です(*´∀`)


今日も昼休みに新入生が見学に来てくれましたぴかぴか(新しい)


なんでも、社会派な記事が書きたいらしく興味を持ってくれたみたいです。


最近のリトマスはだんだんとサブカル方面(なかでもボーカロイド・モンハンなどの流行系)に特化してきてる感がありますが、昔(主に90年代)は時事ネタとかもたくさんあったんですよ。


講演会に宮台真司さんを呼んだりしてみたり晴れ


いつからライトなオタク達が集まるサークルになったんでしょうか。。。



今日もサークル室に行ってみたら、4年生がたくさんいました。話を聞くと、なかなか就職活動は厳しいそうですあせあせ(飛び散る汗)


不況のせいかはわかりませんけれど、最近は大学院に行く人が増えているそうです。


留年が決定した人も何人か居ますので、今の4年生で来年新社会人になる人は意外と少ない人数になるかもしれません。。。


寂しいOB会かもしれませんね(>へ<)


新入生はまだまだ募集中ですよ〜ぴかぴか(新しい)


それではさよなら〜
posted by J研メンバー at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

最近のサークル


こんばんは!今日のブログ担当の村上です(^0^)/


新歓活動は一応ひと段落しました。活動に参加した会員のみなさんおつかれさまー。ほんと疲れたねー。あんまり人集まらなかったけど(笑)


いつもこのサークルの新歓はあまり人が集まらないのですが、今年はたくさんの新入生がきてくれました晴れ


実際に入るのはほんの一握りだと思いますけれど、盛り上がってよかったですぴかぴか(新しい)


まだ授業が始まって1週間とちょっとですけど、サークル室には新入生がいっぱい居ます。見てて新鮮でいいですね(人が多くてちょっと息苦しいけど(;´∀`))


新歓イベントは終わりましたけど、まだまだ新会員募集中です。上級生でも全然かまいません〜。今年は2・3年生の人もたくさん入ってくれました。


興味のある人はいつでもサークル室にお越しください!夕方以降なら誰か居ると思います。。。


ではでは、さよなら〜。
posted by J研メンバー at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

ポスター!

はじめまして。中山光一と申します。
大変だったリトマス74号の入稿もある程度?
無事に済み、ヤレヤレ一段落、と思ったらもう新歓です。
今日はペデ下にポスターを貼りに行きました。かなりいい出来だと思うので是非見てくださいね!

さて、肝心のリトマス74号ですが4月1日にわれわれの手元に届く予定です。今回は毎年恒例の知っ得講義コレクション、新企画のアンケートなどなど42ページの大ボリュームでお送りします。入学式までには配布を開始できると思いますのでよろしくお願いします晴れ

さて、今日はウェルカムパーティだったらしく学食のあたりで新入生をたくさん見かけました。
このサークルにも新しい風が吹くときが近いようです。さわやかなそよ風か、はたまた暴風が吹くのかexclamation&question
どちらにしても今から非常に楽しみですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by J研メンバー at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

いってらっしゃ〜い

生憎の雨模様。
東京よりお伝えします、ウリ仔です。

今日からJ研メンバーは合宿へ旅立ちました。
私はバイトがあるので東京でお留守番です。

さて。
もうすぐ2月も終わりですね。
記事の〆切が迫ってきています・・・・・・
3月中頃が〆切なわけですが。
バイトバイトバイト・・・な私としては、危機感を感じております。

次号も萌えのすすめ、いっちゃいます。
テーマは、「ボ○○○○ド」。
さて、なんでしょう。お楽しみに!

みんな合宿、無事に帰ってきますように〜。
posted by J研メンバー at 17:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

文章出力できました!

どうも初めまして、カシスオレンジですぴかぴか(新しい)
今日校正された文章を直して、
アンパンマンの顔もただいま作成中です☆

…アレ、明日も試験…どんっ(衝撃)
気にしなーいぴかぴか(新しい)

そんなことより、そろそろ知っ得を仕上げなければならない感じに
なってきましたexclamation
みんなで力をあわせれば最高級の松坂牛が出来るはずでするんるん
頑張りましょう右斜め上

民法の試験でちょっと落ち込んでいるカシスオレンジが
お送りいたしました☆
posted by J研メンバー at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

73号配布中!!

あけましておめでとうございました!(過去形)
ウリ仔です。

現在テスト期間中です。
もうこのテストが終わったら春休みなんですね・・・早い早い。


新年明けましたところで、73号配布中です!
今回は年末更新にもあったとおり、バラエティーに富んだ内容となってます。
一言でいえば、『濃い』です。

たぶん、詳細とかその他いろいろはみんなが更新してくれると思うので、とりあえず配布のお知らせまで。

感想、新入会員、いろいろ待ってます!
合宿もある予定ですしね。もういろいろ楽しみすぎます。
テストもあともうすこしで終わるしね(文学部は早いんです)

最近は寒い日が続きますが、風邪など召しませぬよう、お気を付けください。では。
posted by J研メンバー at 11:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

年末の更新

深夜にこんばんは。ジャーナリズム研究会のqqです。


しばらく更新がありませんでした。というのも、特に報告することが見当たらなかったんです。


強いて言うなら忘年会ぐらいです。


一応忘年会の報告をしておくと、一次会は高幡不動の居酒屋で行われました。


その後多摩センターに移動してカラオケ屋へ。これが二次会です。


最後に多摩センにあるサークル員の自宅に行き三次会。そこで朝まで雑談をして解散しました。


感想を言うと、忘年会自体はとても盛り上がったと思います。普段あまりサークルに顔を出さないような人たちもたくさん来てくれましたし。


話題は変わりますけれど、もうすぐ2008年も終わりですね。


年齢を重ねるごとに時の流れは早く感じるようになるとよく言いますけれど、私はそんな気がしません。1年前なんて遠い昔のことのような気がします。


このサークルについて1年前と今を比べてみると、正直特に何も変わっていないような気がします。


まあ、主だったメンバーは変化していないので当然かもしれませんけどね。


相変わらずくだらないことで笑いあったりつまらないことで喧嘩したり、これの繰り返しです。


冬休みが明けると、新しいリトマスが配れると思います。


今号からは現在の1・2年生主体で制作していくので、今までとは雰囲気が違うかもしれません。


大学内で見つけたらぜひ手にとってみてください。


それではみなさまよいお年を。
posted by J研メンバー at 04:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

リトマス73号制作完了!

前回の更新からもう1ヶ月近く経ちました。ジャーナリズム研究会のqqです。


今回のみなさんへのお知らせは、リトマス73号の制作が終了したことです。


12月9日、立川の印刷所へ入稿を済ませてきました電車


今回の製作途中、サークル内では様々なことがありました。1・2年生主体で制作したこと。新しいパソコンを買ったこと。新入会員が入ったこと。入稿直前に大揉めしたこと。楽しいことから辛いことまでたくさんありました。けど、そういうものも全部ひっくるめてのサークル活動であると私は思います。


今回のリトマスも幅広いジャンルの記事があります。


料理・批評・心霊・とらドラ!・東方・エコなどなど。


冬の休みが明けたら大学内で見かけると思います。ちょっと時間が空きますけれど、お楽しみに!
posted by J研メンバー at 03:37| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

み・っ・か・め

どうもqqです。日付が変わってしまいましたが、白門祭3日目の報告を。

いつもの「スイートボール」ですが、1日の売り上げノルマは達成したようです。なんとか元手は回収できる様子。良かった良かった。

私は別の仕事があり、サークル室に戻ったのは午後6時半頃でした。するとみなさん疲れて放心状態の模様。ご苦労様でした。

スイートボール看板.jpg

白門祭最終日もペデ下学食前で売っていますのでぜひお買い求めを。3個入り100円も始めました。

posted by J研メンバー at 01:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする