ジャーナリズム研究会は雑誌『リトマス』を作成、発行している中央大学のサークルです。
『リトマス』の発行は入学式、夏季休暇前、学園祭、冬期休暇後の年4回です。
サークル棟入口、Cスクエア入り口、各学部事務室前、食堂2Fにて無料配布しております。
また、新入会員を常に募集中です。中央大学の学生であれば、学年は問いません。
自らの手で雑誌を作る、ということに興味がある方は、右記のメールアドレスへご一報ください。
取材・広告などのご相談もお待ちしています。お気軽にどうぞ!

2008年11月01日

お金がないっ

こんにちは、qqです。白門祭は2日目となりました。

私たちの売り物「スイートボール」ですが、今日は客足が伸びず、昨日よりも売り上げが落ちてしまいました。

土曜日なのに・・・


スイートボール.jpg

なんとか元手を回収したいものです。なんとか利益を!そして盛大な打ち上げを!

ということで、明日もペデ下学食前で売っています。ぜひみなさんお食べください。
posted by J研メンバー at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

学園祭宣言!

こんにちは、ジャーナリズム研究会のqqです。

中央大学では今日から白門祭が始まりました。我々J研は今年も出店で食べ物を売ってます。



今年の売り物、その名は「スイートボール」!



といっても一体どういうものかわかりませんよね。

これが画像です。

写真.jpg

この丸い生地の中に、チョコやキャラメルが入っており、上から蜂蜜とシナモンをかけるのです。

今日から売り始めましたが、評判は良い感じです。

ぺデ下学食の前で売ってます。1セット6個入り200円です。

みなさんぜひ食べてください。
posted by J研メンバー at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

新入会員を募集しています。

ジャーナリズム研究会の香月です。
 そろそろ秋がきますね。もう秋なのかな。この季節になると、秋といえば…なんて常套句がテレビや雑誌に溢れます。体育、読書、食欲、ゲーム…もうなんでもありですね。涼しくなるし夜は長いし何かするには環境が良くなってきたなぁって思うんでしょうか。でも科学が進歩した現代、季節の移ろいや変化も感じにくくなってきたのかもしれません。特に出不精の方なんかそうなんじゃないでしょうか。ここは一つ自然に任せずに自分から環境を変えてみるのはどうでしょう?一年の四季にあなただけのもう一つの季節を加えて見るのも良いんじゃないかなぁなんて思います。サークルに入るのなんかもそのひとつかも。新しい友人ができるし一日の過ごし方がガラッと変わりますよ。
 当サークルなんかも新しい仲間を探しています。これを書いている僕もこの時期にこのサークルに入った一人です。学年・学部は問いませんし、どんな方でもきっとこのサークルになじめると思います。いや、こちらから馴染んでいくといった方がいいかもしれません。夏冬合宿ありますし、いつもみんな会室でまったりおしゃべりして、頻繁に夕飯を共にしています。上下の関係も弛めですね。
 活動内容は「リトマス」というフリーペーパーを発行することです。年四回で一回あたり1000部発行しています。ちなみに皆さん雑誌を作るというとどんな仕事があると想像しますか。まずは記事を書くことを思いつくのでしょうか。でもそれだけではありません。表紙のデザインや記事のレイアウトも大事な仕事の一つです。当サークルでもデザイン専門で活躍している人なんかもいますよ。主にパソコンを使っての作業となります。だからといって、パソコンの技能は問いません。分からないことがあれば一から何度でも教えますし、今活躍してる人も当初はぜんぜん使いこなせませんでした。ほんと直ぐにうまくなります。
 ここまでデザイン・レイアウトの話をしてきましたが、当然記事を書きたいって人も募集しています。特にマンパワーが不足気味なんです。多くの人に参加して欲しいです。基本的にできた記事は全てリトマスに載せています。記事の内容ですが、当サークルの名前がジャーナリズム研究会なのでお堅い内容の記事が多いのかなぁとお思いの方もいるかと思います。リトマスを観ていただければ分かると思いますが全然そんな事ありません。「書きたいことを書く」これが当サークルのもっとうなんです。取材記事から音楽批評、中大特集、ラーメン特集、漫画、ギャグ…なんでもよしです。社会派、オモシロ、地域ネタ…ネタはなんでもよしなんです。どうです。なんか書きたいことありませんか。それをみんなにみせてやりませんか。
 当サークル、ようは紙媒体でなにか表現したい人大募集なんです。ちょっとでも気になったら下記まで連絡して見学しにきてください。雑誌作りって結構楽しいですよ。
う〜ん、長く書きすぎたかな。
連絡先
ジャーナリズム研究会
部屋:旧サークル棟4417号室
メール:j_society4417☆yahoo.co.jp
(☆は@に直してくださいね)
posted by J研メンバー at 12:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

新歓イベントのお知らせ

ジャーナリズム研究会から新入生歓迎イベントのお知らせです。

4月3日〜8日の間(6日を除く)、デッキ下2号館前の通りにてサークル説明会の出店をしています(11時〜17時ごろです)。リトマス70号のポスターと「雑誌制作」の看板が目印となっています。

LitMass70-2008-bira.JPG

学部学年など問いません。どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。


今後のイベント予定 (変更の際はお知らせします)

 8日:お花見(12時半に生協前集合、桜広場にて13時開始)

 15日:歓迎飲み会(19時から高幡不動にて)

 21日:歓迎飲み会 in 会室(決まり次第upします)

みなさんの御参加お待ちしております!
posted by J研メンバー at 19:59| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

スイーツ(笑)お断り

新入生のみなさん、大学入学おめでとうございます。
本サークル、ジャーナリズム研究会では新会員を募集中です。
古今東西、面白いもの、不思議な事に興味があり記事を書いてみたいといふあなたを本サークルはお待ちしております。









スイーツ(笑)はいらないけどなっ!
posted by J研メンバー at 16:07| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

リトマス69号発行!

こんにちは、4年生J研メンバーの者です。

いやぁ、寒いっ!東京ってこんなに寒かったのですか。
何をするのにも、ちょっとおっくうになっちゃいますね。

寒風厳しい今日のこの頃、ついにリトマス69号、発行しましましたぴかぴか(新しい)
自画自賛ですが、結構きれいで、おもしろい内容の仕上がりですよ。
試験期間中、コーヒーブレイクのお供にどうぞ♪

さてさて、もうすぐ、ながーい春休みに入ります。
みなさんはどうすごされますか?
当サークルでは温泉旅行に行く予定なんだけど、道中どうなることやら。
あと、新勧の準備もしなくては。

あれ?4年生だからもうサークル関係ないのかな?
いやいや、僕がお世話になったサークルです。
来年のより良いサークル活動のためもう少しだけお邪魔しますあせあせ(飛び散る汗)

リトマス69号は学部事務室前などにおいてあります。
よろしくお願いしまーすグッド(上向き矢印)
posted by J研メンバー at 12:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

THE 年末

こんにちは
もうすぐ卒業、J研メンバーの4年の者です。

リトマス69号何とか、入稿できました!

今回は40ページを超える、いつにも増して、愛のつまった濃い〜リトマスをみなさんにお届けできそうです。明けて1月半ばに発行予定ですので、よろしかったら手にとってくださいませ。


さてさて、今年の大学の授業は終わりましたが、J研はまだまだ出張会室で活動中です。

「年末なのに、何やっているんだろう?」
という疑問を抑えつつ、
「あ〜、もうやだやだ〜!」
という怠け癖を互いに戒めながら、
今年の活動の総括、来年度の計画について議論しています♪

というわけで…
ちょっと振り返って、今年のJ研、3大ニュース!!

3位 夏合宿

天気にも恵まれ、伊豆の海で山で
みんなと思いっきり楽しみました晴れ


2位 文化祭出店

連日、ビーフシチューの仕込みがたいへんでしたあせあせ(飛び散る汗)
でもでも、メンバーで一致団結し、成功を収めました。
何より、お客さんのおいしいという言葉に大満足でした。


1位 新しいメンバーとの出会い

まさか、これほど個性豊かで、
ステキな人達に集まっていただけるとはぴかぴか(新しい)
4年生の僕としてはビックリ!
いい仲間のおかげで、リトマスの発行も途絶えることなく、
にぎやかなサークル活動ができました。

その変化、とどまるところを知らない我がサークル。
来年もJ研らしい活動を続けながらも、
進化を遂げていく所存でございます。
(ちなみに私はいませんが、
 苦楽を共にした後輩がやってくれるはずです)


それでは

メリー・クリスマスクリスマス & よいお年を雪

posted by J研メンバー at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

リトマス鋭意制作中

こんばんわ。昨日まで点滴を腕に挿していた…刺していた山本です。
 現在、リトマス69号を鋭意制作中です(といっても記事内容決めただけですが(ア
 1月発行を予定して制作していますが、予定通りになかなか行かないのが我らのJ研。果たして無事に発行することができるのでしょうか???
 読者の皆さんもハラハラドキドキしながらお待ちして下さい(んなことだれも思わねーよ

 でわでわ〜ノシ
posted by J研メンバー at 16:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

おかげさまで

しばらく空けていまして、すみません。


まずは、学園祭期間中、出店にお越しいただいた方、
誠にありがとうございました。各方面より、「おいしかったよ」という言葉を賜りまして、重ねて御礼申し上げます。少々、ムリして牛肉をふんだんに使った甲斐がありましたかな。

ところで、メンバーが様々な格好に扮していたのは、いかがでしたでしょうか。面白いことに、メンバーが上手くやってくれたので自分はあまり違和感を感じませんでした。自分たちはもちろん、来店していただいた方も一緒に楽しめたのであるなら、幸いです。

来年はまだ未定ですが、今年度と同様に、当サークルらしい催しを企画したいと考えております。一同を代表して、よろしくお願いします。



さて、近況報告です。

ただ今、来年度役員を選定しています。
恥ずかしながら、私、年長者がふがいないばかりにかなり難航しております。しかし、昨年度もこのような状況でしたし、それを協力し合い、打破して今があるわけでして。
また、リトマス69号の発行に向けた取り組みも動き始めています。


そして最近、メンバーが夢中になっているのが料理です。
メンバー各自の私財(ホットプレートなど)を結集して、日夜、たこ焼き・お好み焼き・スポンジケーキ、とチャレンジしています。連戦連勝と言わんばかりに、いずれもおいしくでき大満足です。

いよいよ何サークルかわからなくなっていますが、食は全ての基本であります。そういうところで、サークルの雰囲気を楽しくありながらも、礼節など基本も大事にしたものにしたいと一同、頑張っております。



始めるのに遅すぎるということはありません。
当サークルでは常に喜びを分かち合う、会員を募集しています。
ただ今配布中のリトマス68号と併せて、是非よろしくです。
posted by J研メンバー at 15:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

じぇいけんロマン大正浪漫 じぇいけん浪漫大正浪漫

おはようございます。J研お抱え漫画家の山本でございます。

そろそろ学祭が近づいてきました。11月1〜4日のきかんですが、我々ジャーナリズム研究会も屋台の出店を予定しています。

コンセプトは大正浪漫ビーフシチュー店!馬●道もびっくりの和装女史さんがでるのでお楽しみに!場所は中央大学の6〜7号館の通路を予定しています。
 おまつリの食べ物といえばハンパモノのイメージが強いですが、我々J研は味に妥協をしません!レストランに勝るとも劣らずの味を用意して待っていますのでおたのしみにっ!
posted by J研メンバー at 10:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

こばわこばわ。こんばんにゃ〜☆

どっもー、暇人の皆様。J研の料理人、山本内蔵たんでっす。はじめまして。
リトマスの原稿もいよいよ追い込み、みんな必死に現実から逃げようとがんばっている次第であります。

今回は記事のためにおじさん、岡本美術館にいってきました。詳しくは今月号のリトマスをまてっ!

乞う御期待、

でわでわ〜
posted by J研メンバー at 19:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リトマス68号編集中

こんにちは。
J研の雑用係、もとい専属執事の空我でございます。

ただ今、お坊ちゃま、お嬢様方はリトマス68号編集中でお忙しく、

このおいぼれがせん越ながら、お話させていただきます。



先日の花火大会は、天気も何とか持ちこたえまして、

それはそれは、素晴らしい一時を過ごすことができました。

また、新しいお友達も加わり、ますます活気を帯びてまいりました。

本当に毎日が夢のように楽しく、あっという間に過ぎ去っていくようです。


何より、お坊ちゃま、お嬢様方の成長を間近でみられ、このじいや、執事冥利に尽きるというもの。

ちょっとの夕飯をみんなで分け合って、「美味しい♪」と食べる。

知恵を出し合って、紙面のデザインを構想する。

仲間の落ち込んだ気分をみんなで励ます。

何もなくとも、会話とイベントをつくり、新たな思い出をつくる。

本当にお強くなられました 。・゚・(ノД`)・゚・

時として、相手と意見をぶつけあうこともありますが、そこに憎しみはありません。

愛を育てる行いの一環なのです。



そんな坊ちゃま、お嬢様方と一緒に、泣いて笑って愛を育てたい方、いつでも歓迎しております。

会室にて、じいやが精一杯のおもてなしをさせていただきます。

また、ただ今編集中のリトマスもよろしくお願い申し上げます。


冬の足音が近づいてまいりました、お体に気をつけて。
posted by J研メンバー at 00:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

Lit☆mass67号完売御礼!

リトマス67号は、無事完売となりました。
現在置いてあるもので配布終了となります。

今号は発行からわずか2週間程でほぼ完売という結果になりました。
リトマスの認知度が高まりつつある事を実感し、うれしい限りです。
また、「あの記事が面白かった」等の意見も聞く事ができ、今後もより興味を惹くような雑誌になっていけたらな〜と思っています。

次号68号は、10月下旬ごろ発行の予定です。お楽しみに!

以上、先週には書く筈だった事でした… (2年・BSC)
posted by BSC at 02:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

67号完成&配布開始!

こんばんは。そしてはじめまして。新入部員のモノシロです。今回初めてブログの担当をさせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

6月の頭から編集作業を行っていたLit-mass 67号ですが、本日より配布を開始しました!そしてさらに今回からは、新たに設置場所として11号館(総合政策学部棟)が加わりました。

総政ではいままでこの雑誌の存在を知らなかった方も多いかと思いますが、今号より事務室の前に置いてありますので、レポートの提出帰りなど手に取りお読みいただければ幸いです。

さっそく自分を含めた新入部員全員の記事が載っている67号ですが、今回はラーメン好きの方必見「大塚・帝京大学ラーメンマップ」から、思わず人に話したくなるような中大ネタを紹介する新連載「勝手に都市伝説」まで、これまで以上に様々なジャンルの話題が満載です。

新入部員は随時募集中です。読んで自分も記事を書きたいと思った方、表紙のデザインなどに興味のある方、その他なんとなく興味がわいたという方がいましたら、いつでもご連絡ください。新しい仲間をお待ちしています。では。


Lit-mass(リトマス)とは?
私たち中央大学ジャーナリズム研究会の発行するフリーマガジンです。中央大学多摩キャンパス構内の設置場所(各学部棟事務室前と学食2階、サークル棟入口)にて配布しています。おかげ様で今回、第67号を発行することができました。
posted by J研メンバー at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

新しい季節

どうも、会計のBSCです。
66号は楽しんで貰えたでしょうか?
最近は記事のためにラーメンを食べ歩いています(笑)

新歓の成果もあって、当サークルにはたくさんの新しい仲間が増える事に。記事も会室もにぎやかになりそうでとても楽しみです。

そして、次号67号は7月頭に発行予定。…と、まだまだ日があるのです。記事を書いてみたい人、まだまだ間に合いますよ!是非ご連絡を。会室の4417号室に来て頂いても嬉しいです。
P.S. 写真やカメラに興味のある方、お待ちしています。


<ジャーナリズム研究会ってどんなサークル?>
雑誌『Lit-mass(リトマス)』の発行をしています。
中大サークルで唯一のフリーマガジン(年4回発行)で、サークル棟入口・学食2Fメニュー横・各学部事務室前に配置してあります。自分の作った記事が本になるのは感動の一言!
そして、会室には冷暖房・冷蔵庫・電子レンジ・電気ケトル(湯沸かし器)・PC・プリンタ等々の充実した設備。講義がない空き時間に会室でインターネットをする事も出来ます。
ここは自由なサークル。何をするのもあなた次第。
気になったら、サークル棟4417号室までどうぞ!!
posted by BSC at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

まだまだ募集

こんばんは。4月も半ばを過ぎたと言うのにこの気候、皆さん体調を崩していないでしょうか。


先日の新歓コンパに来ていただいた方々、ありがとうございました。J研メンバーの素の顔を見てもらえたかと思います。


新入会員はまだまだ募集中です。講義と講義の空き時間を持て余したとき、『リトマス』のあの記事が気になるとき、バックナンバーがほしくなったとき、サークル棟4号館4417号室にお越しください。J研メンバーがお待ちしています。


会室は冷暖房完備ですが、思わぬ寒さでの風邪引きにご注意ください。では、また。
posted by QED at 23:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

新歓コンパ開催のお知らせ

リトマスを読んだ方も、ネットで検索して辿りついた方もこんばんは。ジャーナリズム研究会のQEDです。

いよいよ、今日から大学の授業がはじまります。まだまだ履修でお悩みの方もさぞかし多いのではないでしょうか。リトマス66号には「知っ得講義コレクション」なる、講義についての記事を掲載しています。



さて、お花見に次いでジャーナリズム研究会では、来週の月曜日に新歓コンパを開催したいと思います。「参加したい!」という方は、ぜひ16日月曜午後6時半に、ジャーナリズム研究会会室(4号館4417号室)にお越しください。また、あらかじめ参加の予定が決まっている方は、電話もしくはメールでご一報ください。



それでは、失礼いたします。
posted by QED at 00:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

新入会員募集中

サークル選びに迷ってる新入生のみなさん、

サークルにまだ入っていない2年生のみなさん、

私たちと一緒に雑誌をつくってみませんか。

ただ今、ジャーナリズム研究会は新入会員募集中です。



当サークルのモットーは楽しいサークル活動。

リトマスという雑誌の制作が中心ですが、

ちょっと会室でお茶を飲みながらおしゃべりをするだけでもよし、

音楽鑑賞、雑誌のデザイン研究、パソコンいじり、何でもオッケー。

設備も、冷暖房完備、インターネット利用可、電気ケトル使用可、冷蔵庫、電子レンジ完備。

快適な大学生活をお約束します。



ちょっと気になったらお気軽に連絡ください。

また、旧サークル棟4417の会室に来ていただいても構いません。

どうぞよろしくお願いします☆
posted by BSC at 16:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

お花見

こんにちは。リトマス66号の減り具合がうれしい今日この頃です。

突然で申し訳ないですが、今年度J研最初の新歓イベントとして、明日の12時よりお花見を開催いたします。場所は今回の記事でも特集した、中大の桜広場を予定しています。新入生(入会希望者)はもれなく無料です!

明日の12時に、生協前で会員が看板を持って待っています。当サークルに興味のある方は、お誘い合わせの上、ぜひお越し下さい!

なお、次回の新歓イベントとしては16日(月)に新歓コンパを予定しています。

では、また。

_____________________________________

<はじめての方へ>

ジャーナリズム研究会は雑誌『リトマス』を作成、発行している中央大学のサークルです。現在、新2年生を中心に活動しています。常時新入会員を募集中です。中央大学の学生で、編集、デザイナー、コピーライター、記者などの仕事に興味がある方はどうぞ右記のアドレスかコメントでご一報ください! もちろん、新入生、在学生を問いません。お気軽にどうぞ!
posted by BSC at 18:24| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

「会う部屋」だから会室

こんばんは。初日、2日目と新歓祭の出店に足を運んでいただきありがとうございます。


さて、明日というか本日4/5は都合により、出店を見合わせさせていただきます。大変申し訳ありません。「雑誌作ってるサークルないなぁ」「あれ、ジャナ研どこだろう?」と思った方は、会室でお待ちしていますので、ぜひご連絡ください。


会室はサークル棟入って左に道なりに進んだ4417号室です。お待ちしています。

また、新歓号66号の、感想・賞賛・絶賛・激賞・注文・批判・文句・罵声などなどありましたら、コメントやメールでお知らせください。

最後に、発行直後に記事を読み、トラックバックしていただいた通信メディア研究会のみなさん、ありがとうございました。

では、失礼いたします。





_____________________________________


<はじめての方へ>

ジャーナリズム研究会は雑誌『リトマス』を作成、発行している中央大学のサークルです。現在、新2年生を中心に活動しています。常時新入会員を募集中です。中央大学の学生で、編集、デザイナー、コピーライター、記者などの仕事に興味がある方はどうぞ右記のアドレスかコメントでご一報ください! もちろん、新入生、在学生を問いません。お気軽にどうぞ!
posted by QED at 00:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする