ジャーナリズム研究会は雑誌『リトマス』を作成、発行している中央大学のサークルです。
『リトマス』の発行は入学式、夏季休暇前、学園祭、冬期休暇後の年4回です。
サークル棟入口、Cスクエア入り口、各学部事務室前、食堂2Fにて無料配布しております。
また、新入会員を常に募集中です。中央大学の学生であれば、学年は問いません。
自らの手で雑誌を作る、ということに興味がある方は、右記のメールアドレスへご一報ください。
取材・広告などのご相談もお待ちしています。お気軽にどうぞ!

2009年04月20日

4月20日のサークル

こんばんは!今日のブログ担当の村上です(*´∀`)


今日も昼休みに新入生が見学に来てくれましたぴかぴか(新しい)


なんでも、社会派な記事が書きたいらしく興味を持ってくれたみたいです。


最近のリトマスはだんだんとサブカル方面(なかでもボーカロイド・モンハンなどの流行系)に特化してきてる感がありますが、昔(主に90年代)は時事ネタとかもたくさんあったんですよ。


講演会に宮台真司さんを呼んだりしてみたり晴れ


いつからライトなオタク達が集まるサークルになったんでしょうか。。。



今日もサークル室に行ってみたら、4年生がたくさんいました。話を聞くと、なかなか就職活動は厳しいそうですあせあせ(飛び散る汗)


不況のせいかはわかりませんけれど、最近は大学院に行く人が増えているそうです。


留年が決定した人も何人か居ますので、今の4年生で来年新社会人になる人は意外と少ない人数になるかもしれません。。。


寂しいOB会かもしれませんね(>へ<)


新入生はまだまだ募集中ですよ〜ぴかぴか(新しい)


それではさよなら〜
posted by J研メンバー at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

最近のサークル


こんばんは!今日のブログ担当の村上です(^0^)/


新歓活動は一応ひと段落しました。活動に参加した会員のみなさんおつかれさまー。ほんと疲れたねー。あんまり人集まらなかったけど(笑)


いつもこのサークルの新歓はあまり人が集まらないのですが、今年はたくさんの新入生がきてくれました晴れ


実際に入るのはほんの一握りだと思いますけれど、盛り上がってよかったですぴかぴか(新しい)


まだ授業が始まって1週間とちょっとですけど、サークル室には新入生がいっぱい居ます。見てて新鮮でいいですね(人が多くてちょっと息苦しいけど(;´∀`))


新歓イベントは終わりましたけど、まだまだ新会員募集中です。上級生でも全然かまいません〜。今年は2・3年生の人もたくさん入ってくれました。


興味のある人はいつでもサークル室にお越しください!夕方以降なら誰か居ると思います。。。


ではでは、さよなら〜。
posted by J研メンバー at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

J研新歓予定☆


<2009年J研新歓予定表>


4月3日(金) 飲み会 18時〜 @多摩センター

4月4日(土) お花見 13時〜 @中大学内

4月7日(火) 飲み会 18時〜 @高幡不動

4月8日(水) 焼き肉 19時〜 @J研会室

終了しました

NEW!!

4月16日(木) 歓迎会 18時半〜 @J研会室



※時間はすべて予定です。天候により、変更になる場合があります。


 各イベントの詳細・参加希望はこちらまでお寄せください

j_society4417☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送信してください)
posted by J研メンバー at 11:03| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

ポスター!

はじめまして。中山光一と申します。
大変だったリトマス74号の入稿もある程度?
無事に済み、ヤレヤレ一段落、と思ったらもう新歓です。
今日はペデ下にポスターを貼りに行きました。かなりいい出来だと思うので是非見てくださいね!

さて、肝心のリトマス74号ですが4月1日にわれわれの手元に届く予定です。今回は毎年恒例の知っ得講義コレクション、新企画のアンケートなどなど42ページの大ボリュームでお送りします。入学式までには配布を開始できると思いますのでよろしくお願いします晴れ

さて、今日はウェルカムパーティだったらしく学食のあたりで新入生をたくさん見かけました。
このサークルにも新しい風が吹くときが近いようです。さわやかなそよ風か、はたまた暴風が吹くのかexclamation&question
どちらにしても今から非常に楽しみですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by J研メンバー at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

なんかそろそろ新歓じゃないですか?笑

どうも〜カシスオレンジです☆
メーリスが届かないんでなにやってるか分かんないんですけど、
新歓の時期がやってまいりましたぴかぴか(新しい)

話し変わって、(え、ここで変わるの?笑)
久しぶりに会室に行ったら、QEDさんが掃除をしていらっしゃいましたexclamation
自分も見習わなくてはいけないなあ〜と考える今日この頃です晴れ
みなさんも部屋が汚かったら掃除を定期的に行うことを心がけましょうぴかぴか(新しい)
(全然出来てないんですけどね雷雷

では、また。
さようなら〜晴れ
posted by J研メンバー at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

そろそろ…

こんにちは、ジャーナリズム研究会(J研)のQEDです。今日の八王子はあいにくの強風+雨模様ですが、中大の桜は入学式を待ちきれずに咲いてしまいそうです。


そろそろこちらに引っ越してくる新入生のみなさんも多いんでしょうか? 一足早く大学の食堂で食べてみたり、校内を探検してみるのも面白いですよ。ただし、中大はとにかく広いので迷子にはご注意です。



さて、このブログでも、来週までには、まもなくできあがる(?)「リトマス74号」やJ研の新歓予定について、お知らせを届けられると思います。お楽しみに!
posted by J研メンバー at 20:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

いってらっしゃ〜い

生憎の雨模様。
東京よりお伝えします、ウリ仔です。

今日からJ研メンバーは合宿へ旅立ちました。
私はバイトがあるので東京でお留守番です。

さて。
もうすぐ2月も終わりですね。
記事の〆切が迫ってきています・・・・・・
3月中頃が〆切なわけですが。
バイトバイトバイト・・・な私としては、危機感を感じております。

次号も萌えのすすめ、いっちゃいます。
テーマは、「ボ○○○○ド」。
さて、なんでしょう。お楽しみに!

みんな合宿、無事に帰ってきますように〜。
posted by J研メンバー at 17:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

文章出力できました!

どうも初めまして、カシスオレンジですぴかぴか(新しい)
今日校正された文章を直して、
アンパンマンの顔もただいま作成中です☆

…アレ、明日も試験…どんっ(衝撃)
気にしなーいぴかぴか(新しい)

そんなことより、そろそろ知っ得を仕上げなければならない感じに
なってきましたexclamation
みんなで力をあわせれば最高級の松坂牛が出来るはずでするんるん
頑張りましょう右斜め上

民法の試験でちょっと落ち込んでいるカシスオレンジが
お送りいたしました☆
posted by J研メンバー at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

73号配布中!!

あけましておめでとうございました!(過去形)
ウリ仔です。

現在テスト期間中です。
もうこのテストが終わったら春休みなんですね・・・早い早い。


新年明けましたところで、73号配布中です!
今回は年末更新にもあったとおり、バラエティーに富んだ内容となってます。
一言でいえば、『濃い』です。

たぶん、詳細とかその他いろいろはみんなが更新してくれると思うので、とりあえず配布のお知らせまで。

感想、新入会員、いろいろ待ってます!
合宿もある予定ですしね。もういろいろ楽しみすぎます。
テストもあともうすこしで終わるしね(文学部は早いんです)

最近は寒い日が続きますが、風邪など召しませぬよう、お気を付けください。では。
posted by J研メンバー at 11:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

年末の更新

深夜にこんばんは。ジャーナリズム研究会のqqです。


しばらく更新がありませんでした。というのも、特に報告することが見当たらなかったんです。


強いて言うなら忘年会ぐらいです。


一応忘年会の報告をしておくと、一次会は高幡不動の居酒屋で行われました。


その後多摩センターに移動してカラオケ屋へ。これが二次会です。


最後に多摩センにあるサークル員の自宅に行き三次会。そこで朝まで雑談をして解散しました。


感想を言うと、忘年会自体はとても盛り上がったと思います。普段あまりサークルに顔を出さないような人たちもたくさん来てくれましたし。


話題は変わりますけれど、もうすぐ2008年も終わりですね。


年齢を重ねるごとに時の流れは早く感じるようになるとよく言いますけれど、私はそんな気がしません。1年前なんて遠い昔のことのような気がします。


このサークルについて1年前と今を比べてみると、正直特に何も変わっていないような気がします。


まあ、主だったメンバーは変化していないので当然かもしれませんけどね。


相変わらずくだらないことで笑いあったりつまらないことで喧嘩したり、これの繰り返しです。


冬休みが明けると、新しいリトマスが配れると思います。


今号からは現在の1・2年生主体で制作していくので、今までとは雰囲気が違うかもしれません。


大学内で見つけたらぜひ手にとってみてください。


それではみなさまよいお年を。
posted by J研メンバー at 04:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする